新陰流兵法「表」の伝位伝授と新会員の入会

本日、二名の「表」の伝位伝授と一名の新会員の入会がありました。

 

新陰流の「表」の伝位は、明治時代に新陰流十九世柳生厳周師が制定したもので、現在は新陰流に入門した後に三学円之太刀(取揚げ使い)と相雷刀八勢(取揚げ使い)の教習が終了すると伝授される最初の伝位となっています。全ての教習から考えると十段階のうちの一段階目で最初の一歩ということになりますが、今まで他の武術などを学んだ方でもなかなか慣れない動きを教わる中で、最初の数ヶ月を頑張って続けることでいただけるものなので、喜びもひとしおではないかと思います(私はそうでした)。

 

また、先週に続いて一名の方に新たに入会いただきました。入門して最初のうちは定期的に稽古して身体に動きを染み込ませないとなかなか覚えられないところも多いので、頑張って長く続けていただきたいと思います。