稽古再開と新陰流兵法「大転」及び「表」の伝位伝授

6月に入り、緊急事態宣言中ながら施設の利用制限が緩和され、稽古時間は短いですが定例稽古を再開する事ができました。

 

そして本日、2名の「大転」、及び、2名の「表」の伝位の伝授がありました。コロナ禍で定例稽古が出来なかったために伝位伝授が滞っており、いっぺんに伝位授与があった形になります。

 

皆さん伝位があがり、少しずつ色々な型をやるようになって、楽しくなってくる頃かと思います。例えば、大転になって最初に習う中段十四勢などは、試合のようにわりと激しく打ち合うので、今までの型に比べて剣で戦っている感じがするかもしれません。

今後もこの調子で皆さん楽しく稽古を進めていただけたらと思います。