第十三回 武田信玄公上覧 新陰流兵法奉納演武への参加

令和4417(、甲府の武田神社 甲陽武能殿にて行われた、第十三回武田信玄公上覧 新陰流兵法奉納演武に、新陰流兵法研心会より三名が参加して演武させていただきました。


コロナ禍のため、2019年以来3年ぶりの開催となりましたが、無事に終えられて本当に良かったです。


渡辺忠成先生、及び、主催、運営された甲斐の方々には深く御礼申し上げます。


当日の演目としては、八勢 取り揚げ使いから奥義之太刀 本伝まで、また甲冑を着た本伝演武や制剛流抜刀術の演武など、盛り沢山の内容を総勢23名で演武しました。新陰流兵法研心会からは、参学円之太刀 内伝II、外雷刀三十一勢法より相雷刀変刀捧 雷刀撥草、奥義之太刀 内伝を演武させていただきました。


このような立派な能舞台で演武することはなかなかなく、普段の稽古とは違った緊張感があり良い刺激になったのではないかと思います。


今後は当会でもどちらかで奉納演武させていただけないか、検討していきたいと思います。