新陰流兵法「仮目録」、新陰流杖術「奥伝」の伝位伝授と、新会員の入会

本日、新陰流兵法「仮目録」、新陰流杖術「奥伝」の伝位伝授と、一名の新会員の入会がありました。

新陰流兵法「仮目録」の伝位伝授は研心会としては初めてになります。当会に入門されて稽古を始められた方が、ここまで続けられて進まれた事は、大変嬉しく思います。仮目録になると、七太刀、二十七箇条截合を学びますが、今まで学んできた内伝や外伝とは異なり、甲冑剣法の本伝の世界に入っていきますので、新陰流の本伝を学ぶための下地を作る段階と言えるでしょう。この頃になると、新陰流の全体像も朧げながら見えてきて、先も少し見えてくる頃かと思いますが、実際には、この先まだまだ奥深い世界が待っています。

新陰流杖術「奥伝」になると、別伝で素手の相手を絡めて極める型を学びます。杖術もあと少しです。

最近、休会、退会された会員もおりましたので、新会員の入会は嬉しく思います。
多くの方は当会のホームページをご覧になられて見学いただき、入会いただくことが多いのですが、この大量の文章のホームページをご覧になって、興味を持っていただけるかどうかは、人によると思います。
ただ、せっかく興味をもっていただいたので、先は長いですが、長く続けていただけると嬉しいです。